[補足あり] Sears全店閉鎖 かつての豊かなアメリカの象徴は遠くなりにけり・・・

作者 Miosotis Jade (投稿者自身による作品) [CC BY-SA 4.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0)], ウィキメディア・コモンズ経由で

2017年1月11日補足

本記事で参照しているBusiness Newslineの記事について、事実誤認もしくは虚偽の事実が含まれているとの指摘がありました。詳細は確認中ですが、なんかこの辺にまとまってるみたいです。

釣られてしまったということで恥を忍んでこの記事はしばらくこのまま残しておきます。お読みいただいた方々に混乱を与えてしまったことを心よりお詫び申し上げます。

以下の記事はその事実誤認記事に釣られて書いた内容ですので不正確な可能性がありますのでご注意ください。

米百貨店大手のシアーズ、全店舗閉鎖を決定

作者 Miosotis Jade (投稿者自身による作品) [CC BY-SA 4.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0)], ウィキメディア・コモンズ経由で

作者 Miosotis Jade (投稿者自身による作品) [CC BY-SA 4.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0)], ウィキメディア・コモンズ経由で

新年早々こんなニュースが飛び込んできました。

米百貨店大手のSears(シアーズ)は7日、クリスマス商戦が計画未達となったことを理由に傘下に置いているSears、Marcy’s、Kmartの全店舗を閉鎖することを発表した。

店舗閉鎖は、今週中にSearsとMarcy’sの200店舗を閉鎖し、その後、数カ月をメドに残っているSears 42店舗とKmart 108店舗も閉鎖するというものとなる。

引用:business newsline

正直、20年前のまだ圧倒的大量消費に基づく「富めるアメリカ」への憧れをどこかに持っているアラフォー世代の私としてはこれは衝撃的なニュースです。思えば初めてアメリカにたどり着いた時、空港から慣れない右側通行に戸惑いながら這々の体でなんとかレンタカーを滑り込ませたのがSearsの駐車場で、フードコートのマズい中華とか、すべてのレングスが揃っている(裾上げお願いしなくてもいい!)膨大なジーンズの陳列、さらにデパートなのに乗車型の芝刈り機とか、おまえガソリンスタンドかと言いたくなるようなプロ向けの巨大なジャッキやコンプレッサーなど日本ではお目にかかったことのないスケールの大きな工具類が売られていることなどに目を丸くしつつ、ついにアメリカに来たことを実感したことを思い出します。

Searsは、2011年には全米に3500店舗を有していたが、消費者の消費動向が現物店舗での買い物から、Amazonなどのオンライン店舗に流れるなかで、この数年で急速に業績を悪化させてきた。

引用:business newsline

要はオンラインのEコマースに負けたと。もうこれは容易に想像できるシナリオで、そもそもSearsに限らずリアル店舗の巨大チェーンはどこもあまり状況は芳しくなかったことは確かなのですが、それにしてもアメリカの象徴的なデパートの閉店は結構な衝撃です。

Sears無くなったらどうなるの?

私はいま日本に住んでいるので、実際のアメリカでこのニュースがどのように受け止められ、そして生活にどのような影響があるのかは正直分かりません。ただ、あれだけの店舗数、しかも1店舗がかなりの大きさで存在感を示していた各地のショッピングモールの風景は大きく変わることは想像できます。

とりあえず我々IT事業者がよく行くサンフランシスコ国際空港近くの店舗を見てみると、この辺ですかね。San Brunoは空港から車で5分ぐらいで、あのYouTubeの本社などがあるちょっとした町です。

私もこのSearsには何度も行ったことがあります(厳密には帰国直前に子供にお土産を買うために同じ敷地内のトイザらスによく行きます)。この巨大なSearsがスポッとこのモールから消えてしまうとすると・・・もうこれはSearsのみならず、他のテナントの客足にも大きな影響が出そうなことは簡単に想像できます。

どんなお店が入ってるか見てみると、TargetJCPenneyOld Navyとか、うんうん、この辺ってアメリカの西海岸のモールでだいたいセットで入ってるよねって感じです。あとは飲食店だとPanda ExpressとかSubwayとか、まー絶対あるよねって感じのお店がある感じで。あとはシリコンバレーのモールだとよくみるBJ’s (ピザとビールのお店。Apple本社の目の前にあるので観光で行かれた人も多いかも)と、ちょっと意外だったのはいまブームのFive Guys(いわゆるニューウェーブハンバーガー系)が入っているのか。あとは定番の映画館ですね。ふーむ・・・。

個人的な想像なんですが、この辺のリアル店舗、もう全米規模で一蓮托生なんじゃないですかね?だってSearsが無くなったらモールの廃墟感半端ない感じになると思いますし、これだけのスペースをAmazonなどのオンラインよりも効率よく集客できるビジネスって簡単には思い当たりません。日本で言うところのシャッター商店街化が進んでしまうのではないかと心配です。特にアメリカの場合、それはそのまま治安の悪化や町全体の人口の動きにすら直結する問題になり得るので。

追記

どうでもいいかもしれないのですが文中で書いたBJ’sが私は大好きで、これは無くなったら困るので飯テロ写真貼っときます。みんなぜひアメリカに行ったらここへ行きましょうw

スポンサーリンク

作者 Miosotis Jade (投稿者自身による作品) [CC BY-SA 4.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0)], ウィキメディア・コモンズ経由で